コミックマーケット87、でした

コミックマーケット87 (C87) 3日目 終了直後の東京ビッグサイト

コミックマーケット87 (C87) 3日目 終了直後の東京ビッグサイト

年に2回の日本最大、そして世界最大のお祭りが開催されました。
参加された皆さま、おつかれさまでした。
私たち、日本文化観測所も3日間全日で観測活動を行っていました。

コミックマーケット準備会のTwitterによると来場者数は「1日目18万人、2日目17万人、3日目21万人、のべ56万人」 (https://twitter.com/comiketofficial/status/549836096113090560)という規模だったそうです。

私たちの個々人全員が、過去にサークル参加や一般参加の形でコミケへの参加経験があるのですが、日本文化観測所設立後において初めての参加となった今回は、これまでとまた一味違った光景を目の当たりにする結果となりました。
今回の観測結果は、2015年に入ってすぐのタイミングでメグスリノキWebサイト http://nikkomaple.net/ で公開できそうです。

多くの方にとって、恐らくこれまでに見たことがないのではないか、というコミケの姿をお伝えできるよう大晦日も準備中です。

来年は、いよいよ本格的に活動を開始する年となります。日本文化観測所を来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは皆さま、良いお年を!


(2015/1/6 追記)
コミックマーケット87での観測活動結果をメグスリノキにて公開致しました。
コミケの楽しみ方、調べてみました – コミックマーケット87 一般参加者調査レポート http://nikkomaple.net/ja/c87-survey-1/