ご連絡 - 2014/12/22 14時過ぎにWebサイトとメールに障害が発生しておりました (復旧済)

まさか2つめのブログ記事が、障害のご連絡になるとは思ってもみませんでした(笑)

日本文化観測所で利用しているjculture.jpというドメイン名に関するインフラで障害が発生し、今日(2014/12/22)の14時過ぎから50分ほど、Webサイトにアクセスできず、メールの送受信も出来ない状態が発生しておりました。
現在は復旧済ですので「メールを送ったのにエラーで戻ってきた」・「急ぎの返信が欲しいメールを送ったのに、返信が来ないどころか、Facebook見たら遊んでるじゃないの!」という方がいらっしゃいましたら、お手数おかけする形となり恐縮ですが、メールの再送をお願い致します。


弊社サービスにて、障害が発生いたしておりました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

○確認した症状:
ネームサーバー(ns1-5.value-domain.com)にて、名前の解決障害が発生

○影響範囲:
・ns1-5.value-domain.com を使った名前の解決が出来ない
・VALUE-DOMAINユーザーコントロールパネルアクセス不可
・サーバアクセス不可

(VALUE-DOMAIN 障害情報 http://mainte.value-domain.com/eventview.cgi?host=All&no=37)

Webサーバやメールサーバはかなり安定した環境に置いているので、ネームサーバも安定した環境へお引越しが必要かもしれません。
今後同様の障害に巻き込まれないよう、私たちも対策を進めます。